HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

やまやの明太子工場に行きました。

福岡市篠栗町の『やまや』の工場にレストランがあると聞いて行ってみました。



頼みもしないのに、カメラの前でポーズを取る夫。



現金は使えなかった。

クレジットカードやスマホ決済、ICカードなどでお支払い。

現金しか持ってない人は、レストランで食事出来ないんだろうか。



ハンバーグセットを食べました。

これは2000円だったけど、

全体的に強気の価格設定は、インバウンド価格なのかな。



サラダバー、ごはん、味噌汁、明太子食べ放題。

明太子食べ放題、塩分過多だな。

血圧心配。



食事の後は工場見学。

見学といっても、見えるのはここだけ。



夫は楽しそう。


明太子とたらこの違いを知っていますか?


“たらこはスケトウダラの卵を塩漬けにしたもの。

明太子はたらこに唐辛子なのどの調味料に漬け込んだもの。”


知らなかった。


そう言えば、たらこって売ってるのを見たことないかも。



祖母は明太子のことを“たいなまこ”と言っていたけど、方言かな。

祖母は日田の人。