HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

1年で18キロ減量した、その後。

昨年4月、立っていられないほどの腰痛に耐えきれず、

脊椎専門と言っていい、大きな病院にいきました。

腰痛で来院すると、

「ここはあなたの来る病院ではないです。」

と言われることもある病院。

(同僚2人は普通の整形外科に行くように言われたそうです。)

車椅子の人もたくさんいる病院。

私は場違いな感じだった。


腰痛の原因は椎間板ヘルニア。


『今、出来る治療はない。

体重、重すぎ。

皮下脂肪いっぱいだし。

最低でも15キロ痩せて下さい』


腰痛で来てしまって、場違いでした、もう来ません。

と言う私に、

先生と看護師さんは優しかった。

『何かあったら、遠慮なくおいで』


太ってる。

贅肉に腰が悲鳴をあげた。

膝が痛くないのが救い。


81キロあったのよ。

炭水化物食べるな、って言う先生の

言いつけ通り、糖質制限頑張った。


今年の1月、目標の15キロ減量。

まだ普通の人よりぽっちゃり。

でも、歩いても平気。



18キロ減量。

服や下着のサイズは小さくなった。


減量することで、ヘルニア痛はなくなりました。


しかし…

今夏、暑いってアイスとソフトクリーム食べてたら、リバウンドしてしまった。


現在65キロ。

当初の目標、最低15キロの減量は出来た。

身長は166cmで標準体重は60キロ。

目標は60キロ。

あと5キロ減!

代謝の悪いアラフィフの5キロはなかなか減らない。