HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

20数年ぶりに自動車学校へ。

バイクの免許を取るために、

自動車学校に通うことにしました。


平成10年に大型二種免許を取得するとき以来の自動車学校。

23年ぶりかな。


4月、家から少し遠いけど、

土日祝日、夜間教習のある、

『おんが自動車学校』に入校。

二輪は補習料が無料なのもいいところ。

予約はアプリだった。

受付は静脈認証。

進んでるな、と感心しました。



バイクの事は全く知らない私に、

担当の先生は、厳しかった。

悪態、に近い言葉を投げつけて来る。


こんな若造に何でここまで言われなきゃいけないの!

と帰りの車で涙が出たことも。


そして、思っていたより、

バイクが重い…

何度立ち転けしたかな。

バイクを起こすのに、一苦労。

筋肉痛に、ぎっくり腰に、手首を痛めて…

年を取った、と実感しました。


でも、なんやかんやで、

先生とは仲良くなりました。

若造なんて言ったけど、5歳年下。

若く見えるね。

私のことは、すぐに忘れるでしょう。

先生1人で50人くらい受け持っていて、やりくり大変そうでした。



事務のお嬢さん。

明るくて、可愛くて、癒されました。

息子のお嫁さんに来てくれないかな。


免許取得後、お礼の差し入れ持って、記念撮影。


私の人生で、自動車学校はこれで最後になるでしょう。


たった1ヶ月と少しの短い時間。

忘れられない、思い出になりました。

楽しかった。

ありがとう。