“BRTひこぼしLINE”に乗って、日田へ行きました。
2017年の九州北部豪雨の被害で、鉄道では復旧出来なかったJR日田彦山線。
一部をバス専用道路にすることで、添田〜日田駅までを運行することになりました。
“BRTひこぼしLINE”昨年8月に運行開始。
小さいカラフルなバスが可愛らしい。
JRと日田バスの運行。
かつては美しい鉄道写真が撮れた、筑前岩屋。
現在はバスが走る。
あまり絵になりませんね。
筑前岩屋駅。
桜の時期には撮り鉄がウロウロしていた、宝珠山駅。
10年前くらいの写真。
現在はアスファルト舗装されていて、同じ場所とは思えない。
彦山駅。
駅舎を残しておくことは出来なかったのかな、反対もあったはず。
レールを撤去した頃の写真。
バス専用道路のスタート地点はここ、彦山駅から。
運行開始前の試運転の時の釈迦岳トンネルの写真。
ここにレールがあったとは思えない。
このトンネルや沿線の歴史も語りたいけど、長くなるのでやめておきます。
(現在の写真は日田バスの友人の提供です。ありがとう)
さて、運行開始直後は鉄道&バスマニアでごった返していたようなので、
落ち着くのを待って、念願のひこぼしLINEに乗車。
私は日田バスの運転士さんを何人か知っているんですが、知ってる運転士さんのバスに当たりました。
日田に着いたらお昼ごはん。
「千屋」の鰻、ひたまぶしは最高です。
いつも開店前から並んでます。
あまり鰻は好きではない同僚も、これは美味い!と大絶賛。
日田で食事をするなら、ぜひ千屋で。
オススメです。
同僚と3人で。
3人ともお酒は飲まないけど、酒蔵「薫長」の見学。
日田駅近くの昔ながらの喫茶店「ひよし」でパフェを食べて、帰路につきました。
BRTひこぼしLINE、地元住民はたくさん乗ってるんだろうか?
莫大な費用がかかってるので、廃止にならないように、応援したいです。