HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

祖父の形見、祖母の形見。

引っ越しに向けて、持って行く荷物を厳選しているところです。


普段はタンスの奥にしまい込んでいる。

大切なもの。



祖母の形見の真珠。

祖母がなくなった時、遠くに住んでいる従兄妹が持って行こうとしたのを阻止しました。

普段知らん顔のくせに、こんな時だけ何なの?って。



祖父の形見の色鉛筆。

書道家だった祖父はお絵描きも好きでした。

祖父は7人いるの孫の中で、私にだけ硯を残してくれましたが、それは実家に保管中。


叔母や従兄妹たち、家探しのような事をして物を持って帰りましたが…

真珠は欲しくても、色鉛筆は欲しくないよね。


私は祖父母と3人で暮らしていたので、

祖母の真珠も、ゴミに見えるかもしれない色鉛筆も大切です。


どちらも当然、引っ越し先に持って行きます。



とても古いけど、祖父の作品。

私が通った保育園の玄関に飾ってあります。