HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

自閉症の疑いがあります、と言われた子供時代。

引っ越し間近の弟が、

家に写真があったから、と言って

持って来ました。

(今の弟の家は元実家だった)

その中に保育園の卒園式の写真。



40数年前の写真。



私は下向をいてる。

残念な写真。


大人しい子供でした。

保育園行きたくなかったし。

「自閉症じゃないですか?」

と保育士さんに言われたそうです。



私の息子。

おっとりマイペースな子供でした。

「自閉症の疑いがありますね。

空に手をかざして指を眺めている、

これは、自閉症の症状ですよ」

と保育士に言われました。


何それ。

聞いたことないけど。


保育士さんって、

自閉症の疑いがありますよ。

って簡単に言うもの?

たまたま、そんな先生に

当たっただけだと思うけど、

もし気にするお母さんだったら、

悩むんじゃないかな。



これは夫。

ちなみに夫は1歳半まで歩かず、

たたみ1畳分のスペースから

動かなかった、そうです。


それぞれ大人しい

子供時代でしたが、

現在は3人とも、

よく喋り、笑い、

うるさいくらい。


写真見たら、

つい思い出しムカつき

してしまいました。