HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

お年玉の行方。

子供の頃、

「お年玉は大人になるまで貯金しといてやるからね」

と母に言われて素直に信じていました。

中学生くらいになってから、

どれくらい貯まっているのか聞いた時の母の言葉。

「全部使った、残ってるわけないやろ」


仕方ないのかもしれない。

貧乏だったんだろうし。

でもその言い方。

「お金なくて使った、ごめんね」

くらい言ってくれればいいのに。


さて、私には血の繋がらない姪が1人おります。


夫の姉の子、現在中学生。

小さな頃から人見知りがひどくて、

挨拶も一切しない子供でした。

そう言えば、声を聞いたことがない。

姪の父親は天涯孤独らしく、

父親側の親戚からのお年玉は貰えない姪。

それじゃ寂しいだろうと思って

夫、私、息子、個別に渡しているんだけど、1度もありがとうを言わない姪。

私の手からポチ袋ひったくって行った事もあるけど、絶対ありがとう言わない。

もーーーー可愛くない、本当に可愛くない。



姪よ、君はきっと、ちいかわのポチ袋が好きだろうな。

オバさんはスヌーピーが好きだよ。


今年の姪へのお年玉は夫に預けて、

渡してもらいました。

姪はかすかに頭を下げていたそうです。

少し成長したのかな。

ありがとうって言えば叔父さん(夫)は大喜びするだろうに。


可愛くないならあげなきゃいいじゃん、って思うけど…

姪へのお年玉やお祝いをあげると義父母が喜ぶので、ちょっとズレた親孝行です。