HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

貧しい人、裕福な人。

インスタを見ていたら、

おすすめ出て来た動画。






みんなが物を買うのをやめると、経済が回らなくなりそう。


でも、この大統領の言ってる事に

間違いはないと思います。

動画を見ていて、心が揺さぶられました。


一生懸命働いたお金で買うのは、

必要な物。

欲しい物と必要な物は違う。


実家に行くと、部屋は荷物でいっぱい。

多くの物に囲まれるのが裕福だと思っている母(74)

父(84)は物欲にまみれている。

実家には冷蔵庫が2つ。

老夫婦に大きな冷蔵庫が2つも必要かな。

食べられないものがいっぱい詰まってそう。

体が動くうちに、いらない物は処分するように言ってるけど、

全て必要なんだそうです。

死んでからも迷惑かけるのはやめてよ、って言っても聞かない。

何にもない部屋は貧乏くさいようです。


私は49才ですが、終活始めています。

昨年の引っ越しの時に半分の荷物を捨てて、まだ捨てきれない物を

これから少しずつ手放して行きたい。

私が死んだ後、息子が途方に暮れるような事は避けたいですもんね。


本当に好きな物、必要な物に囲まれて老後を過ごしたい。

きっと心が穏やかなはず。