HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

初詣は下関、赤間神宮で。

安徳天皇を祀る「赤間神宮」

琵琶法師(耳なし芳一)の舞台でもあります。



竜宮城をイメージした水天門。



安徳天皇って誰?と言う友人。

安徳天皇は平清盛の孫。

壇ノ浦の合戦で平家が負けた時に

「波の下にも都がありますよ」

祖母の平時子に抱えられて、入水しました。

安徳天皇は当時8歳で、生き延びた説もあるので、私はそれを信じたい。



初詣に来ました。

本殿に来たのは初めて。

仕事で来た時は下で待機でした。



関門海峡と関門橋。

何故海上で戦ったんだろう。

ここは潮の流れも早いのに。


平家物語はあまり詳しくないけど…

私は身内で殺し合う源氏より、

雅な平氏が好きです。


赤間神宮から歩いて5分もかからないところに「唐戸市場」があります。






新鮮なお寿司を食べました。