HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

チロリアンとヨーデルン。

私の住んでいる地域では、

店舗がなくて買えないはずの

“千鳥屋総本舗”チロリアン。

意外な場所で売られていました。


近所の激安スーパーで売られていた。

はじめまして、チロリアン。



横には、こちらも福岡では有名な『二〇加煎餅』(食べたことないけど)


私の地元に店舗があるのは、

千鳥屋のお家騒動で、解決金5000万を支払い、名称変更することになった、

“千鳥屋本家”チロリアン。

現在の名称は『ヨーデルン』です。


千鳥屋総本舗(福岡市)

千鳥屋本家(飯塚市)


お家騒動については、この前書きました。


チロリアンが手に入ったので、ぜひ食べ比べしてみたい。

ヨーデルンも買って来ました。



ヨーデルンはイオンで購入。



イラストも使用禁止になった、ヨーデルン。



見た目はさほど変わりなし。

イチゴはクリームの色が濃い右がヨーデルン。

チロリアンは甘い匂いがします。

味はヨーデルンがあっさり。


本家と総本舗では材料も少し違っていて、

カロリーは、

チロリアン43kcal

ヨーデルン35.9kcal


一本あたりの値段も違います。

チロリアン60円

ヨーデルン50円


夫と2人で食べ比べしてみて、

ヨーデルンがいいかなぁ、という感想でした。



このコラボチロリアンは、

門司港レトロの土産屋で買いました。

総本舗チロリアンはコラボが多いみたい。


名前は似てるけど、別物のチロルはチロリアンより大好きです。



チロリアンに良く似たこれは、100円くらいで売ってる。

硬くて別物だけど、これはこれで有りかな。