HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

豊後森機関庫に行きました。

大分県日田市玖珠町。

“豊後森機関庫”

友人とランチの約束をしていて、早く着いてしまったので、久しぶりに来ました。



九州で扇形機関庫はここだけ。




この日は曇り空。



晴れた日に行くと綺麗。


以前Yahooブログをやっていたとき、

機関庫の写真を投稿したら、

『戦時中に銃撃されて、弾痕も残ってるし、人も亡くなったんだよ』

とブロ友さんに教えて貰いました。



銃弾痕はハッキリここ、っていうのはわからない。

軍事輸送の拠点になっていた為に銃撃されて、職員3人が亡くなりました。



タイミング良く通りかかった“ゆふいんの森”



以前(2017)に来た時は“或る列車”が通ったけど、拡大してもよく見えなくて残念。



“或る列車”

走る仏壇なんて言われている。

野矢駅で撮影。



“或る列車”と先日乗った“ことこと列車”のデザインは、“水戸岡鋭治氏”


或る列車の料金は35000〜47000円ですって。

ことこと列車の17800円も高いけど、

倍の値段…

ちょっと乗れない。






ランチの後、廃線跡が好きな私を今山駅、大鶴駅に案内してくれた友人。

4月に転勤で日田から福岡に戻るでしょうから、日田でランチ会はあと1、2回かな。

いつも、私の趣味に付き合わせて、連れ回されてくれてありがたいです。