HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

千鳥屋チロリアン、お家騒動。

天神バスターミナルで、

何かお菓子を買おうとお土産コーナーを物色していたら…


「ヨーデルン」


どう見てもチロリアン。



気になって買ってみました。



見た目、味、チロリアン。

千鳥屋だし。


どうにも気になって調べたら、

お家騒動でした。

名前を変えなければならなかった。


千鳥屋には、

・本家(飯塚市)

・総本舗(福岡市)

・宗家(大阪)

・総本家(東京)廃業

現在は3つの会社があるんですね。

全く知らなかった。

経営者は兄弟。

お母様のつゆさんが

亡くなってから

お家騒動が始まったようです。


何があったのか知らないけど、

元々初めからチロリアンとして

販売していたのに、

商標権の侵害だとして、

名称使用の中止、賠償金を求めて

総本舗(福岡)が本家(飯塚)を

訴えた。

商標権は総本舗(福岡)にあるそうです。


名称変更と5000万の解決金を

支払う判決ですって。

和解、と書いてあったけど、

納得いかないだろうな。

だって、最初からチロリアンだし。

一般人にはわからない理由があるんでしょうね。


私が買える範囲にある店舗は

本家(飯塚)チロリアン。

イオンや福岡のバスターミナルも

本家チロリアン。

(名称変わったのでヨーデルン)

名前が変わっても、

食べたくなれば買います。


千鳥屋本家(飯塚市)の本店は

現在プレハブの仮店舗で

営業中ですが、

これも何か事情があるのかな?

建て直す気配がない。

古く趣のある店舗だったのに

残念です。


こちらの裁判は決着がついたけど、

総本舗(福岡)は宗家(大阪)も訴えています。

どんな判決がでるかな。

宗家が総本舗を訴えたことも。

仲良く出来ないものなんだね。