HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

ことことと、田舎を走るフレンチレストラン列車。

赤字の鉄道会社、平成筑豊鉄道。

通称“へいちく”が運行している

『ことこと列車』

車内から田舎の景色を眺めながら、

フレンチをいただきます。


そんな、へいちくを愛する会の皆様が

ことこと列車を貸切ました。

一昨日に続き第2回目。



デザイン「水戸岡鋭治氏」

美しい車内。



見目麗しい料理は福岡市のフレンチレストランGoh「福山剛氏」監修。


地元の食材を使ったフレンチはとても美味しい。


飲み物も綺麗なだけではなく、地元の素材で出来ています。



炭鉱で栄えた地域なので、車内に石炭。



田舎に住んでいるので、田舎の景色を見ても、見慣れた景色です。



逆立ち狛犬。



川や山やトンネルや、都会の人には珍しいかもしれない。


このことこと列車の代金は17800円。

安い、と言う人もいるけど、私は高いと思ってしまう。

でも、運転士、クルー4人、シェフ1人、調理補助1人、の給料などの経費を差し引くと、そんなに儲けはないんじゃないかな。


4月からは約2万円くらいに値上がりするそうな。

高い、と言いながら、今回4回目の乗車でした。

次の貸切運行は来年でしょう。

乗るかもしれない。