HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

ランタンフェスティバルに行きました。

休憩中、仲良し同僚とテレビを観ていたら、ランタンフェスティバルのCM。


「2月9日からランタンがありますよ」

「俺、行ったことない」

「俺は何回かありますよ。また行きたいな」

じゃあ、行く?って話になって、

いざ、5人でランタンフェスティバルへ。


ランタンの前に少しだけ、長崎観光。



『グラバー園』の見学。





昔はもっと色々展示していたのに。

数々の展示物はどこへ?



グラバー邸の前で記念撮影。

左から(43)(59)(56)(49)私(49)

私は添乗員役。

行程を決めて、会費を集めて、支払いもやります。



園内の建物や景色を見るより、鯉の餌やりが楽しい56才。



グラバー園から見える景色。




日本に現存するキリスト教建築物で最古である、国宝『大浦天主堂』

興味がないので渋々階段を上がる、罰当たりな3人の同僚たち。

1人は興味有。





過去の写真。

望遠で撮った、肉眼では見えない所。




世界遺産に登録されたので、今まで公開していなかった建物も公開されていました。

しかし、興味がない3人の同僚どもは、どんどん進んで行くので、ゆっくり見たい同僚(49)と近いうちにまた来ることにして、この日は諦めることに。


次は『出島』



ここも3人は興味なし。

まだ暗くなるまで時間があるので、歩いて『眼鏡橋』へ。



ここは賑っていた。



暗くなるとこんな感じ。

これは過去の写真。


ランタンはいくつか会場があるので、

『港公園』の会場へ。





すごい人、人、人!でした。

ランタン綺麗です。

後でインスタで見て知ったけど、同じ時間に知人もここにいたそうな。


人混みは早々に抜け出して、みんなのお目当て屋台へ。



初めて食べた、ハトシ。

この他、角煮まんとじゃがちゃんを食べたけど、食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。


翌日仕事の同僚2人もいるし、最後は稲佐山の夜景を見て帰ることにしました。



日本三大夜景の1つ『稲佐山』



こちらは日本三大夜景の1位、北九州『皿倉山』

やはり皿倉山の方が綺麗でした。


帰りの車の中、食べ過ぎた私は吐き気と戦いました。

もう年なので脂っこいものは控えないと。

他の人は私より食べてもケロっとしてたのに。