HALLO HALLO

taki日記☆心模様は時に雨も降るけど

阿蘇神社に行きました。

2300年の歴史を持つ

国指定重要文化財『阿蘇神社』

御創立紀元前282年…と言われてもピンと来ない。


社殿群は天保6年から嘉永3年にかけて熊本藩が再建したのだそうです。

ペリーの黒船来航が嘉永6年なので、

まぁそのくらいの時期、と言われると

紀元前282年よりはピンと来ます。


2016年の熊本地震で被害を受けて楼門と拝殿が倒壊していた。



7年8ヶ月かけて復旧の楼門。

九州最大の規模で、日本三大楼門の一つ。




7割の部品を使って修復。



熊本城の崩壊も衝撃だったけど、

こちらもひどい。

途方に暮れただろうな。

(写真はネットから)


全体の修復費用は25億円ですって。

熊本城の修復には20年かかると言われているけど、費用もかなりのものでしょうね。



頼んでもいないのに、カメラの前に立つ夫。




縁結びの松を3周すると良い縁に巡り合うそうで、松の周りを3周する夫。

若い女の子にモテたい46才。



おみくじもまずは恋愛運を見る夫。

バカみたい。



縁むすび水。

夢見る夫。

バカみたい。


有名な神社なのに、よく知らなかった。

私は神社が怖くて苦手でした。

最近ようやく手を合わせることが出来るようになったのは、年を取ったからかな。